北ア 立山周辺

5/4 前日、富山に前泊し始発の電車で立山駅まで。観光客、スキーヤー、登山者でアルペンルートは大混雑。だいぶ待たされロープウェイに乗れた。大勢の観光客と室堂に到着。登山届を出し雷鳥沢テントに向けて出発。剱岳に入るパーティーも見受けられた。60分弱でテント場に到着。設営後、暫く休憩し奥大日岳へ、尾根に出てみるが、室堂の登山センターの人の説明どうり上部には雪庇が張り出している。皆さん左側を巻いて登っている様だが、かなり時間が遅くなり昨日の疲れもある為、今日は早めにテントに戻る事に。早めに就寝したがあまり眠れなかった。

5/5 今日は立山縦走の予定をしていたが、帰りのアルペンルートがかなり混雑するとのことなので、室堂に荷物をデポし山頂を往復する事に。8時過ぎ室堂を出発する。大勢のスキーヤーと共に一ノ越まで登る。山荘から先は岩場の急登となり、雄山山頂に。山頂からは北アルプスの大眺望。大汝山までも絶景が続く。暫く眺望を楽しみ下山。14時頃室堂に着いた。 (梶)