東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

西丹沢 日影山

 世界のコロナ感染者は1,400万人、死者は60万人を越え、感染者数は東京の人口以上になった。一方、国内の梅雨は予定日を過ぎても未だに明けない。それならばと、長引く梅雨を味わいに西丹沢の不遇の山、日影山に行くことにしました。この山は丹沢湖周山の一つで、丹沢湖から流れ出る河内川の左岸大野山山塊の北端にある気になる山である。丹沢湖東端の玄倉集落からの樹林帯の泥濘む落葉急斜面を左右のリッジを使って、下部プラトー目指し必死こいて登る。やがて標高500mの広尾根プラトーに登り着く。明るいクヌギ林帯だ。苛つく靴下を、やっと脱ぐ。思った通りの血だらけ。山ビルの巣化していた。小さなコルの標高700mからは尾根の狭まるちょっとした岩稜。再び急峻西端のリッジ辺を意識し乍がら、落葉の斜面を登る。杉樹林帯の傾斜も緩み、左右のガス空が繋がってきた。「きたヨ。きた・きた。」抜け出た所は、平地の樹林。ガスの中だが、ここより高い所は無さそうだ。玄倉集落からここまで、道標どころか日影山の名前一つ出てこなかった。不遇な山である。頂上札を探す。・・・あったよ。手作りのショボイのが木の枝に引っ掛かってる。そして、三等三角点も見っけた。想像した、そこからの眺望は全くなかった。・・・さて、ここで問題です。私のした山ビル対策で最も効果があったのは、次のどれでしょう?
① 砂糖醤油スプレー ・ ② 塩バタースプレー・ ③ 塩酢スプレー  ☆ヒント=味付好みは、小生と意外に似てるんだネ。

朝霧 植田 )

f:id:asagiri33:20200722081037j:plain

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会