会津駒ケ岳 ~ 燧ケ岳

8/7 東武23:55にて会津高原口からバスで会津駒ケ岳バス停(5:29)

8/8 駒ヶ岳は登りっぱなしで結構きつく、途中の水場も寄るか迷ったが、おいしいお水らしく、2,3分下って給水した。とても冷たくておいしいお水だった。山頂に着いても眺望は全くない。雨を避けて先を急ぐか中門岳に期待するか迷ったが、やっぱりここが一番!!お花も色々と咲いていてとても良かった。しかし、濡れた木道は恐ろしく何度も転んで往復2時間かかってしまった。駒の小屋で水(200円)と酎ハイ(450円)を補給し、御池に向かった。細い登山道をずっと進んで、大津岐峠でキリンテからの学生5名とあったが、他には誰とも会わず。鉄塔辺りからザーザーと雨が降りだし、雨宿りしながら御池Pに予定通り到着。寝場所を確保。

会津高原バス停(5:41)~滝沢登山口(6:02)~駒の小屋(9:13)~会津駒ケ岳山頂(9:47)~中門岳(10:51)~駒の小屋(11:58)~大津岐峠(13:47)~大杉岳(16:38)~尾瀬御池P(17:46)

8/9   御池登山道も湿原を除くとずっと急登。岩も多く後ろから来る登山者のほとんどに道を譲った。柴安嵓もパスしようかと思ったが、ザックをデポして向かった。道を間違えて一端長英新道に下ってしまったが、戻ってくる二人に教わり一緒に柴安嵓に登頂。その後、長英新道を下ると、同じく道を間違えて下ってしまった方に道を尋ねられた。晴れていれば見失うことはないのだろうが、みんな、結構間違える。長英新道を登ってくる登山者はたくさんいたが、道のりは長く辛そうだ。尾瀬沼登山口に着いてからも沼山峠まで結構時間がかかる。沼山峠、御池駐車場、会津高原尾瀬口駅で、水とアルコールを補給して帰路に着いた。暑いのは嫌だが、眺望はあった方が良い。(黒澤)

起床(4:10)~登山口(5:10)広沢田代(6:14)~爼嵓(8:37)~柴安嵓(8:57)~ミノブチ岳(9:28)~長英新道登山口(11:41)~沼山峠(12:45)~御池~会津高原尾瀬口駅(15:49)~浅草(19:15)