奥会津 二岐山(1,544m)

GW山行前なので少なめ歩き5時間位の山を探して、ようやく奥会津の二岐山に決まり4人で向かった。羽鳥湖を過ぎると遠くからでもよくわかる双耳峰、本に書いてある、伝説の通称ダイダラ坊(ダイダラボッチ)の二岐山だ。上部は残雪が多い。駐車場から林道を歩き北側の女岩登山口に着き登山に入る。ブナ林から地獄坂と称される急登を経て残雪の女岩に着く。一旦下り残雪の斜面を登ると男岩、二岐山に着く。雲が少し低いが北から安達太良山、飯豊連峰、那須連峰、裏那須連峰といずれも残雪がまだまだあり東北の山という感じがする。晴れれば福島県の山々が一望できるのは嘘ではない。男岳からの下りも急だが危ないところは無い。ブナ平からまた下ると林道に降りた。右岸にふきのとうが沢山ある二俣川沿いを小一時間下ると二岐温泉に着いた。貸し切りの温泉で汗を流し奥会津を後にした。 (山口他3名)

自宅(03:55)車両⇒常磐道東北道⇒白河IC⇒二岐温泉P発(07:36-07:52)~女岳登山口(08:37-08:44)~女岳(10:35)~二岐山(男岳 10:54-11:14)~御鍋神社(12:35)~二岐温泉(13:28-14:38)車両⇒白河IC⇒東北道常磐道⇒自宅(18:50)