箱根 北辺矢倉岳山塊

連続猛暑の8月が明け、台風9号の接近前に間隙を突いて、矢倉岳山塊に行って来ました。国道246号線が西折し松田に入ると、正面に現れ出る箱根外辺山塊と富士山。山望フェチとしては見流すことができない、矢倉岳ー浜居場城山ー鷹落場ー腕ケ岳ーグミノクボー鳥手山ー近野山ー浅間山と連なる矢倉岳山塊です。先月に、その矢倉岳から南西へ足柄峠まで行き、その後更にその南西に続く金時山へと行ってきました。今回は、矢倉岳から北東に連なる矢倉岳山塊自体を、つるべ落としとなる前に踏査しました。この山塊の主稜線中央部には、足柄城の出城の浜居場城址があって、そのもユニークな「城掟」も有名です。山腹の県営20世紀の森から湿った急登道を登り、主稜線のセントラル広場へと出る。そこから主稜線を南西に辿ると僅かに開けた場所へと出る。ここには僅かな土塁があり、往時に櫓台や主郭があったことが知らされる。山伏峠に到着し、主稜線から外れた矢倉岳へと向かう。久し振りの懐かしい矢倉岳頂上。凛々しい金時山のピークは雲の中だった。帰路は、浜居場城山を巻きルートを通り、セントラル広場から内山林道をひたすら周回歩きして下山する。さて、ここで問題です。先程の浜居場城掟の中に、含まれてない項目が1つあります。それは次のどれでしょう。
① 稜線西側駿府への入域禁止 / ② 毎日人馬糞尿の城外廃棄 / ③ 当番者の城外外出の禁止 / ④ 城内への女人禁制 ( 朝霧 植田 )