東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

伊豆 天城山 

    前日、22時半に出発するも東名高速は集中工事のため渋滞。全く進まない。途中下車して別の道を進んだ。1時過ぎに着く予定だったが、駐車場に着いたのはAM4時だった。6時に起床駐車場から南アルプスのモルゲンロートを発見。幸先良いかなと箱庭のような麓を歩いていくと、ところどころからかすかに見える海景色。万二郎岳手前で休憩すると青い海に浮かぶ白い雲、いくつもの島々。万三郎岳には9時過ぎに着いた。出発前に山口先輩から天城トンネルまで縦走指示があったものの、ピストンは厳しそうで、反時計回りで駐車場に戻った。下山では、緩斜面を進んでしまい道迷い。そのままショートカットしようとしたらかなり厳しい岩場に遭遇。単独であれば登れそうであるも天城山で救助を呼ぶのも恥ずかしいな!!と別ルートで元に戻り、12時過ぎに駐車場に戻った。途中から見える南アルプス縦走路はすでに雪で真っ白。その後寄った北川温泉黒根岩風呂(600円)は、海抜0メートルにある野天風呂で大島などの島々を眺めることが出来、波の音とともに楽しむ温泉は最高だった。(黒澤 他1名)

f:id:asagiri33:20211113074444j:plain

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会