東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

近畿 伊吹山

伊吹山 上平寺越え~東尾根~弥高尾根を周回しました。大垣山岳協会の方の山行記録を拝見しこのルートを選択。事前に林道川谷戸林道のことをメールで問い合せしたものの返信はありませんでした。しかし、取付き点に着くと沢山の新しい赤テープがつけられていました。たぶん私のために着けていただいたのかと思いました。サプライズでしたが感謝。登りだすと山行記録の通りの急登で基本3点支持で登ります。久しぶりに緊張して登っていきました。あっちかな?と見ると真新しい赤テープ!!こっちかな?と歩いていくと赤テープ。山頂は賑わっていて、あれが白山だよとの会話!!どれだろうとみるもわからず。琵琶湖は良く見えました。下山の起点がわからず地図とにらめっこ。おおよそのルートを下っていくとやっぱりありました赤テープ。急斜面と細尾根を歩いて弥高山から上平寺の駐車場へ無事下山することが出来ました。振り替えればお世話になった赤テープ!感謝!今日は最高の一日でした。メインルートと山頂はものすごい人でしたが、このルートは誰とも会いませんでした。(黒澤)
上平寺(7:46)~伊吹山(10:54)~弥高山(12:15)~上平寺登山口(13:14)

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会