東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

奥多摩 タワ尾根

さて、今回はヤマレコの山友のお誘いでタワ尾根~ヨコスズ尾根のコースに行くことになりましたが、バスの時間が合わずあつしさんと二人でGo!!

何年ぶりかな??以前は確か平成22年2月2日に白久駅から熊倉山~酉谷山に行き小雪が降ってきてしまい、避難小屋にビバークして翌日タワ尾根を下山。道路崩落のため奥多摩駅までとぼとぼと2時間歩いて帰りました。いつかはタワ尾根を登りたいと思いながら時間的体力的に考えても日帰りでは無理と思っていたのですが・・・・・。8時に東日原に到着一石山神社でお参りしてスタート。急登を登っていくとベンチが---。ふかふかのモミジの絨毯を歩いて一石山、人形山、金袋山、篶坂ノ丸、ウトウの頭とすすんで酉谷山に着いたのが12時33分。途中の岩ごつごつのところで教えていただいていたものの一端まっすぐ進んで降りることができないため、ここか!!と少し戻って左に降りた。その後例のモノレール沿いを進んで分岐からほぼトラバース。避難小屋でお水をいただいて下山開始。とりあえず坊主山に寄って天目山を目指した。途中で抜かれた矢岳から来た人が言うには長澤背稜は高速道路!!らしい。ヨコスズ尾根は以前、谷川に行く予定が電車が遅れて急遽こちらに変更した思い出の尾根です。下山は東日原バス停、16時26分くらいに到着。あと5分早ければバス1時間待たなくても済んだのに!!坊主山寄らなければ間に合ったか、ヨコスズ尾根の下山であつしさんのスピードについて行けずごめんなさい。寒空の中の1時間待ち、また思い出が増えました。(黒澤他1名)

    

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会