東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

東北 吾妻連峰 西吾妻山 ( 2035m ) 

  山友にお誘いいただきましていろいろと調べたらグランデコスキーリゾートのスキーツツアーにまぎれこめば西吾妻山のスノーモンスターに遭遇出来そうなことかわかりました。そんなことでいつにするか?と転機とにらめっこして迷っていたらツアーが予約出来ない。天候気にせず予約を入れたら、段々と悪くなる一方。みなさんからは心配のメッセージ沢山いただいて...感謝。さすがに私も天候駄目かと思っていましたが、バスの中でなんども祈って現地到着すると比較的落ち着いていそう、と思ったら雲の流れがものすごく早い。山頂は厳しいかそれとも雲が飛んでいってしまうか?長くなってしまったので……   いろいろとありましたが、スノボーカップルの方に先行していただき西大巓まで辿り着き……その先がまた大変なことに……ずっとラッセルしていだいて……あまりの厳しさに途中でワカンを装着して、相当遅れましたがなんとか山頂の赤テープまでたどり着きました。下山が参りました。スノーモンスター群に入るとどっちへ行っていいのかわからない。何度もスマホのお世話になって小屋を発見して、その後は無事にゴンドラまで着いて終了しました!あのお二人がいなけれぽ未だ彷徨い続けていそう。本当にありがとうございました。( 黒澤 )

※ 画像をクリックすると拡大されます。



( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会