東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

奥多摩 生藤山

お天気にも恵まれて、9時に藤野駅で待ち合わせをしました。バスで鎌沢入口まで行き、出発です。歩き出すと、急な坂が続きました。『最初から結構大変なのねー』と思いましたが、足のストレッチをする感じと教えて頂き、身体が温まりました。沢沿に行くと、先の道が難しくなり、そこでYAMAPを確認しました。コースが外れていたようです。そのまま険しい道を行こうと話されていたので、髪の毛も結き、私も気合いを入れました。が、初心者の私とでは難しいとなり分岐まで戻る事になりました。分岐には、小さな不親切な標識がありました。そこでお茶をして、11:15 仕切り直して出発しました。歩く事1時間、富士山が綺麗に見える所に出ました。桜の季節は、桜と富士山が眺められる絶景スポットらしいですが、桜が咲くには早かったようでした。お天気も良く、美味しいお昼を食べ、先に進みました。三国山、生藤山、茅丸(今回1番高い1019m)を通って、和田に向かって下山しました。下山は、難所がいくつかあり、岩と所が難しかったです。私は、怖かったので、後ろ向きで降りましたが、それも前が見えず怖かったです。岩と体を離すよう教えて頂きました。今度は、そのようにやってみたいと思います。降りでは、ズルっと滑る事何回も、尻もちもつきましたが、どこも怪我なく下山しました。バスもすぐに来て、とても良い経験をした初山行でした。今度は、桜の時期に夫とと思いましたが、もう少し経験してからにします。

※ 画像をクリックすると拡大されます。

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会