東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

丹澤山 塩水橋から

 今回はいろいろなことがあり日帰りで丹澤山へ。塩水橋からスタート。丹澤山への最短コースらしいが、まずは本谷林道を進んでキュウハ沢を登った。いくつかの堰堤を越えて目的の戦闘機のエンジンを探した。今回は地図とのにらめっこが続いたがやっぱりなかなか難しい。登らなくてもよい斜面を100mほど登ってしまい下降に手間取ってしまった。次の目的地は丹澤主縦走路の日高。地図には登山道がないものの踏み跡は普通にあった。途中のピーク1331m辺りで雲の中?暑いだろうと氷をたくさん持参したが寒いくらい。若干迷ったものの踏み跡の通りに進むと日高に出た。日高に標識も登ってきたコースに踏み跡があるもののコースの案内はないので、もの好きでなければ見逃してしまう?。ここからは通常のハイキングコースで丹澤山のみやま山荘を目指した。5月にお世話になるのでご挨拶に寄って珈琲でのどを潤した。次の目標は戦闘機のプロペラ。私は丹澤三峰から目的地に行くものだとばかり思っていたが、同行のあつしさんの地図読みではどうも違うようだということでそちら方面に進むと、まさにその通り。いつものことですが私が未熟でした。鎖場の手前をキウハ沢の上部を目指してトラバースと下降していくとあつしさんが発見。十字を切って天王寺尾根を目指してトラバース。これが失敗でいくつもの崩落個所を越えなくてはならなくなった。結局上の方に登り返して天王寺尾根に到達。その後はハイキングコースを塩水橋に戻った。帰りに七沢温泉によって東名にて帰路についた。(黒澤他1名)

※ 画像をクリックすると拡大されます。

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会