中国地方徒歩縦断 ( 瀬戸内海から日本海 )

昨年の四国縦断を終えてから次は中国地方縦断と決めていた。本来なら中国山地は後山~氷ノ山を歩きたかったが日数に限りがあるので断念した。

5/22(月)気温27℃。兵庫県赤穂市坂越駅で電車を降り直角に進むと瀬戸内海の坂越湾に着く。足を海面に浸して写真を撮る。いよいよ四国徒歩縦断の始まりである。千種川に沿って北に沿って進む。暑くてズボンのすそを捲り上げあげて歩く。高尾、上郡町と歩き最初のコンビニに着いたのは歩き始めて4時間過ぎてからだった。また一時間歩いてコンビニで今宵、明日の午前中の食料を仕入れてザックは11kgあったと思う。ライズワン、コンロ、ガス、着替え3日分、食料と結構重い。暗くなりゲリラ雷雨になる。1時間で今宵の宿苔縄駅に着く。JR智頭急行線はディーゼルで線路は高架、駅舎は無く待合所は東屋だ!雨は止まず寒い。ベンチでごろ寝して一晩過ごす。( 歩行距離23.5km 歩行時間6時間30分)

5/23(火)雨、気温14℃ 雨の中出発する。コンビニ目がけて少し(5km位)遠回りになる。佐用町のコンビニに着いたのは出発してから4時間50分すぎてからあだった。後ろから通学中の中学生に全員朝の挨拶をされる。爽やかでいいものだ。佐用町、作東町では古傷の右膝が痛み出しペースダウンする。今日も暑くなり目的地の美作江見駅は早い到着時間だったが膝が痛く今日ここまでとする。あと2時間は歩きたかった。明日、痛みがとれなかったら中止しよう。待合所はしっかりして暖かった。22時頃鍵閉めに人が来たが死角なので気づかれなかった。(歩行距離30.1km歩行時間9時間50分)
   5/24(水)晴れ、気温8℃。寒い。この辺りは美作(ミマサカ)だから宮本武蔵の名前があちこちにある。生誕の地、温泉やら。今日は何とか膝は持つか?今日最初のコンビニは4時間半歩いてあった。1時間後那岐山の麓、余儀町に着く。ここから登山口までのダラダラ登りが長かった。登山口は平日でもたくさんの車が停まっていた。頂上直下で他のパーティから声を掛けられ「テント泊で縦走ですか?」と尋ねられ、山行を説明すると「後ろから見るザック姿がただならぬ雰囲気なので写真撮らせて下さい」言われ思わず苦笑い。経験三回目。那岐山頂上(1255m)からは瀬戸内海側に小豆島、反対方向に大山が見え他360度中国山地の山並みが望める。下山は馬の背コースで鳥取県に入る。予定では下の分岐にある避難小屋に泊まる予定であったが解体されて無い事と、まだ時間的に早いので行ける所まで歩こうと決めた。登山道は途中急な下りになり鎖場があるくらいで難なく林道に出られた。アスファルト道になりこのペースだとJR因美線那岐駅まで行けそうだ。1時間で人家の所に出る。日本全国の山、日本一周(九州を除く)もしてきたが、空き家、稲作を止めためた田んぼが本当に多い。予定より早く那岐駅に着いた。16時半から21時半迄降りたの一人だけだった。(歩行距離32.0km歩行時間13時間03分)

5/25(木)曇り、10℃。山あいの那岐駅を出て因幡社(インバヤシロ)、鳥取市智頭町に入り因美線智頭駅のコインランドリーに入る。5日分の洗濯乾燥を1時間20分かけて行う。その後、田園風景の用瀬(モチガセ)、郡家(コウゲ)と歩いた。今朝も追い越していく通学の生徒さん全員から挨拶され教育が行き届いているなあと思う。都内の子供なんか挨拶しないもの。郡家で「歩行者通行禁止道路」を歩いてしまい、ドライバーから通報され警察に注意、指導された。鳥取駅一つ手前の今宵の宿「津ノ井駅」に着いた。地元の人に聞くと鳥取駅以外は無人駅が多いそうだ。(歩行距離37.0km歩行時間10時間57分)

5/26(金)曇り19℃ 3時22分、夜明け前に歩き出す。鳥取県庁と通り、鳥取砂丘に06:00に着いた。予定より1日早い。膝もよく持ってくれた。感謝。砂丘は風がものすごく強く風紋がすごかった。海岸に降りたが砂が柔らかく結構潜る。海水に足をタッチして写真を撮った。歩行はここまでで当分歩かなくてよい。砂丘の馬の背には手を砂に刺さないと登れなかった。タクシーで鳥取駅前の「鳥取温泉、日乃出温泉」に5日ぶりで入った。駅前にある本当の温泉で昭和風のレトロ感の風呂で営業が6~9時 15~00時と助かる。熱めの風呂で風呂上りには瓶詰の牛乳が懐かしい。鳥取駅で切符の変更手続きをしてすぐに乗れたので帰宅も早かった。(歩行距離11.0km歩行時間2時間38分)【総歩行距離133.6km 総行動時間42時間58分】

5/22(月)自宅(印西牧の原駅05:02)⇒品川(06:28)~新幹線⇒新大阪 新幹線乗換⇒相生 各駅乗換⇒坂越駅下車(10:37-10:40)⇒坂越湾歩行開始(11:07-11:10)⇒上郡町ファミリーマート(14:45-14:56)⇒苔縄駅(17:15)STビバーク(20:00)
5/23(火)苔縄駅(04:50)⇒佐用町(07:05-07:21)⇒佐用ファミリーマート(09:40-10:02)⇒作東町(13:47-14:04)⇒美作江見駅(14:42) STビバーク(20:30)
5/24(水)美作江見(04:22)⇒美作杉原(08:10-08:22)⇒奈義町那岐山登山口(10:40-10:51)⇒那岐山(13:39-13:52)⇒馬の背小屋(14:42-14:48)⇒那岐駅(17:25) STビバーク(20:00)
5/25(木) 那岐駅(04:33)⇒智頭駅(06:10-07:30)ランドリー⇒因幡社(09:58-10:07)⇒用瀬(11:04-11:17)⇒⇒郡家(13:30-14:30)⇒津ノ井駅(16:27) STビバーク(21:00)
5/26(金)津ノ井駅(03:22)⇒鳥取砂丘(06:00-06:50)⇒鳥取駅温泉(07:30-08:25)⇒鳥取駅(08:25-08:53)特急⇒姫路駅(09:25-10:11)新幹線⇒品川(14:25-14:39)⇒印西牧の原(16:05)⇒自宅(16:15)

画像をクリックすると拡大されます。