東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

奥多摩 川井( 清東橋)~ 川苔山

  奥多摩でも最もお気に入りのルートのひとつですが、ほとんどが立入禁止のようでした。自分でもビックリでしたが、たしかに小屋跡からのルートは危険なルートでした。(落ちても大丈夫そうなところでしたが、きっとここで滑ったら**歳奥多摩で滑落。と記事になるのかな?...。)山がどんどん遠くなっていく…もう少しでアレが達成できそうなんですが…貴重な三連休でどこにもいけない…自分が悪いのだから…モヤモヤしながらだと危険かな?と、一度起きたものの寝てしまおうか?と…このままでは良くないと思って再度起床。あそこかあそこと思いながら最寄り駅まで行くと奥多摩 川苔山へ行かれるという親子の方に遭遇…。途中までご一緒させていただきました。
川井からバスで清東橋へ…
ここからは独り占め…大丹波川に降りるのが少し早かったようで、はじめから苦労の連続。なかなか先に進めない。でも、沢沿いは涼しくて良かったです。何度もの渡渉を繰り返しながら目標の獅子小屋跡にたどり着きました。今回は橋の写真をなるべく撮るように…この橋がなかったらどうやって歩くのだろう?と考えながら歩くと、橋のありがたさが身にしみました。ありがたい…有難い…アリガタイ…。小屋跡ではたき火の後もありました。水場まで100m。この先のルートが相変わらずよくわからない…地図を持ってくればよかったと思いながらも準備不十分。とりあえずいつものようにひたすら尾根を登って行きましたが…ここを落ちたらまずいな…いつもの方に無事を祈りながら登ると発見…こんな岩が…岩の先に登山道発見。いつもながら登山道は有難い。やっとのおもいで川苔山に着くことができました。山頂で休んでいると声をかけられ…駅で一緒だったお二人。まさかここで会えるとは…ここで会えたのはなにかのご縁…先行下山したお二人のルートをたどって鳩の巣までご一緒させていただきました。今日はとても楽しい山行となりました。ありがとうございました。長くなってしまいました… ( 黒澤 )

画像をクリックすると拡大されます。

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会