北アルプス 笠ヶ岳

山友に誘われて行ってきました。先週の飯豊山に続いて私にとってはロングコース。今回も日帰りです。前日23時に出発して新穂高温泉駐車場に3時頃到着。空には満点の星。スマホで撮れないかチャレンジ。3時半から準備をはじめ4時にスタート。間違えて槍穂方面に行ってしまい再スタート。笠新道登山口までおおよそ1時間。若者5人組が前を行く。初めから急登。これがずっと続くのだろう。なるべく細かいステップを心掛けた。途中1800m付近5時55分頃、夜が明けてきて焼岳方面が赤く染まってきた。6時14分頃穂高方面に太陽も上がってきたので写真撮影。ジャンダルムはどれだろう?8時頃杓子平(しゃくしだいら)に着くと笠ヶ岳への稜線がよく見える。岩岩の登山道を抜戸岳に登っていく。抜戸岳は通過しなくてよいのだが「すぐそこに見えるよ!!2812mだから100高山に入っている。もうここへはこないでしょ!!」との誘惑のささやきでザックをデポして往復。2500mを越えたあたりから眠気で足元がふらふらしている...。山友に少しだけ昼寝したい、小屋で休もう!!と笠ヶ岳山荘を目指した。再度ザックをデポして山頂までアタック。山頂は2人で貸切り。360度山々が見渡せる。御嶽山乗鞍岳、焼岳、富士山、槍穂、劔、白山などなど。笠が岳山荘まで下りて椅子でしばし昼寝。お昼前に出発して笠新道登山口に15時42分に到着。日暮れ前に着くことができてよかった。50分ほどで駐車場に到着。中崎山荘 奥飛騨の湯(900円)に立ち寄り帰路に着いた。好天に恵まれた一日でした。( 黒澤、斉藤 )
追伸:辛かったですが、目指していたハーフ100を達成することができました......。これまで応援していただき、また、連れて行っていただいた皆様に感謝。ありがとうございました。