東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

秩父 金勝山 (東武東上線 竹沢~ 小川町)

  朝霧集合時間前に秩父辺りを歩こうと思い、東武竹沢駅に向かいました。初めての駅でしたが、池袋から小川町行に乗り小川町で乗り換えて次の駅でした。降りたのは二人でしたが、山に向かったのは私一人だけでした。7時に武沢駅から歩きだしました。金勝山へは時計回りと反時計回りがありました。私は先へ進むため反時計回りで....。20分ほどで金勝山に到着し、裏金勝、西金勝へ登って浅間山へはおおよそ40分で着きました。プラネタリウムもありましたが、早い時間でやっていませんでした。この調子でいけば遠くまで行けるかな?ここからいったん下山。八高線を越えて臼入山へ向かいました。ハイキングコースを歩くと遠回りなので、ショートカット。しばらく車道を歩いて途中の重要文化財の吉田邸へ寄ってみました。この先に道がありそうで、不安に思いながら、どんどん先へGo!Go!くねくね車道があるもののなんとなくの踏み跡?を詰めてさらにショートカット。高低差100m位の沢沿いを詰めればよさそうなところまで来たものの倒木に阻まれてなかなか登れない。ここで落ちて足首でも痛めたら見つからないだろうな?(実際には落ちることは無い程度の斜面ですし、車道はすぐそこにあるので大丈夫そうです。)などと思いながら進むと登山道へ出ました。いつもながら登山道はありがたいな....。おおよそ狙ったルートで臼入山(細窪山)に9時頃到着。しばしの休憩。天の峰、烏森山(虚空蔵山)、不動沢の頭を通過して官の倉山までは平たんなハイキング道を小走りで山頂に10時に着くと数人の方が休憩中。道を教えていただいて小川町方面に下山しました。途中外秩父七峰縦走ハイキングコースの標識がたくさんありました。嵐山まで行こうかと思っていましたが、時間制限があり今日は無理と思って、取り合えず東武小川町駅へ向かいました。やや急な登山道を下るとそのあとは、ほとんど車道歩き。小川町の駅に丁度12時頃着きました。スーパーがあったので、アルコールでのどを潤して、定食屋さんを探しましたが、定食屋さんはみつからず中華料理店でチャーハンと餃子をいただき集合場所のつきのわ駅まで電車で移動しました。「つきのわ駅」で吉田先輩にピックアップしていただきキャンプ場まで連れて行っていただきました。(黒澤)

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会