東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

奥多摩 本仁田山 鋸尾根

   いつものことながらどこへ行こうか迷うと丹澤へ!!となるので、そうだ奥多摩へ行ってみよう!!と、ずっと気になっていた本仁田山の鋸尾根を目指しました。通常は奥多摩駅からスタートするところですが、奥多磨駅手前に破線ルートがあるようで411号を歩いてそちらから(7:44)スタート!! どんなところかわかりませんでしたが、行ってみると「本仁田山、ゴンザス尾根(歩いている間中ずっとゴンザレス尾根だと思っていました 笑笑)」の道標がしっかりとありました。初めから結構な急登で奥多摩駅からよりも急登のような気がしました。等高線を数えるとおおよそ1200m、4時間あれば着くかな?となんとなく思いながら本仁田山を目指すと10時に山頂に到着。比較的順調!!景色はあまりありませんでしたが、お二人休憩中でいろいろと教えていただきました。紙地図にはゴンザス尾根も出ていました。本仁田山からいったん下りでこれを登り返すはつらいな~せめてお昼くらいにはつかないかな~と思いながらも分岐を鋸尾根に向かいました。こんなところがあったのか?と第Ⅳ峰、Ⅲ峰、Ⅱ峰(11:22)と写真を撮って1峰の標識を探すも見つけることができないまま舟井度戸へ...3人チームにまたまたいろいろと教えていただきそのまま鳩ノ巣へ!!登りで4時間かかっているので何時になってしますか心配でややスピードアップ!!14時半には駅まで行きたいと思っていたところ比較的歩きやすく13時26分に鳩ノ巣駅に着くことができました。思っていたよりも早くて駅前でビール(300円)と天ぷらうどん(700円)をいただいて帰路に着きました。鳩ノ巣駅では電車の本数が少なくかなり待たされました。(黒澤)

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会