東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

東北 蔵王山(熊野岳)

  しばらく前から蔵王のスノ〜モンスタ〜を見に行こうと山友が天気図とにらめっこ…先週はギリギリで見送り、今回午前中は快晴、午後から厳しいか?

かみのやま温泉から無料のシャトルバスでライザスキー場へ。リフト2本乗り継いで、仙人沢アイスガーデンの氷瀑鑑賞、樹氷を見ながら刈田岳、熊野岳地蔵岳と歩いて下山しました。氷瀑はTVで紹介されたらしく12,000円でツアーありました。凍った滝のの裏側を歩くことができましたが、ワカンを付けていたのではまって身動きが取れなくなりました。何とか脱出 ....その後アイゼンに変えました。午前中は天候に恵まれましたが、稜線を歩いているとサングラスをしているせいかなんとなく眩暈がすると思ったら結構風が吹いていました。地蔵から下山してロープウェイに到着。1時間待ちでどうするか迷っていたら下山も1時間位とわかってゲレンデと樹氷の中を歩いて....バスターミナル前の日帰り温泉にGo!!…三連休でお泊りの方優先で15時以降は入ることが出来ず残念… 久しぶりの雪山…登れるかな?心配でしたが皆さんに遅れ遅れでしたがなんとか下山すること出来ました。( 黒澤、斎藤、北川 )

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会