東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

丹澤 鍋割山稜域周回 山行

  今日は最高の冬の丹澤を満喫することが出来ました…   私には辛いルートでしたが、ミズヒ大滝から塔ノ岳まで独り占め…間違えた雪の北斜面は最高でした…  ( 大倉~櫟(くぬぎ)山~ミズヒ大滝~萱丸尾根~小丸北斜面~塔ノ岳~大倉 )

  いつもの通り大倉までのバスは満員で増便が出ました。私は2台目でゆったり...西山林道から県民の森へ初めて下りました。沢を渡って櫟(くぬぎ)山、栗ノ木洞を歩いて後沢乗越へ。ここから150m下ってミズヒ大滝を探すと....ありました。こんなところに大きな滝が....感動!!!ここからそのまま萱丸(かやまる)尾根に向かっていくとなんとなく出ました。やっぱり誰にも会うことがありませんでしたが、踏跡がありました。歩いている人いるんだなあ。登山道に出て鍋割は厳しいのでそのまま小丸山に!!北側斜面を下るところにネットがあってうまく北尾根に出ることができない。少し違うもののおおよそあっているので下ってみてもやっぱり違うようで、少しだけトラバース。でもやっぱり違うようで....尊仏土の平まで下るだけなので下っていくと踏み跡が全くない谷の雪の上をずっと歩くことができました。しかしかなり長く鍋割沢に出てからも更に歩いてあるいて...やっとのことで塔ノ岳への登り口に13:30頃たどり着いてた。塔ノ岳まで目標タイム90~120分...休憩に継ぐ休憩と昼寝も。目標の時間に近づいても塔ノ岳は近ずいてきてくれない。寝てても目的地にたどり着くのはバスや電車か....?こんなことを考えながら水場を発見...もう少しで山頂...たどり着くと真っ白な霧に包まれた山頂にはもう数名しかいない。15:30では遅かったかな?宮ケ瀬から登ってきた方と少しだけ話して下山開始....目標時間18:30遅くて19時暗くなる前にバス停に着きたいところ...少し速足で歩くとなんとなく歩きやすくなったような気が....いつも石ばかりで捻挫しそうな気がしていたのに土の部分が多くなったのかな....登山口でおいしいお水をたくさんいただいて大倉に着くと17時57分のバスが待っていてくれた。少し時間があったので大橋とライトアップされたお花の写真を撮影してバスに乗り込んで今日の山行を終了しました。(黒澤)

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会