東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

秩父鉄道 武州中川駅~東日原

   始発電車に乗ると武州中川駅に8時過ぎに到着…長沢背稜までおおよそ5時間半の予定…当然雪、霜、氷、花などなど滑って転んで、美しい写真撮影…矢岳までもそれ以降も急登やわかりにくいルート..私には厳しいな....はたして何時に着くのかなっ!今日中に帰れないのではないかとずっと思っていましたが、14時頃長澤背稜に着きました…ほぼ予定通り。ここからバスの時間との勝負(17:30の後は18:47)ギリギリ間に合うか?1時間以上待つか?乗れないか?一杯水でいったん諦めたものの歩いているとどんどん東日原に近づいてくる....もしかしたら間に合うかも....
   秩父はソバの実も栽培しているようで、乗換駅秩父鉄道お花畑で皆さんジャパニーズファストフード 天ぷらそばを食べていました。私達も食べてみたら普通の倍位のお蕎麦の量とおいしい天ぷらが430円でした。初めてでしたが、またいただこうと思いました。ちょっと楽しみです!!奥多摩駅にも3分位のところにフードコートがオープン!!お土産と酒屋さんが時間が遅くてやっていなかったのでそちらに行ってみるとビールや日本酒も置いてありました。澤乃井のワンカップ(400円)で疲れた身体を癒し帰路に着きました....雨と雨の日の合間の晴日....近場でもきれいな霧氷に出会えたとても素晴らしい山行となりました。(黒澤、斎藤)
武州中川駅(8:04)~篠戸山~矢岳(11:39)~赤岩ノ頭~立橋山~坊主山(14:04)~七跳山~大栗山~板形ノ頭~一杯水避難小屋(15:42)~横篶山~滝入ノ峰~東日原バス停(16:44)

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会