奥多摩 鳩ノ巣~御岳山~日の出山~武蔵五日市

最近、足慣らしに行く山を決めるのに、関東近辺の山はほとんど登っているのでなかなか決まらない。武蔵五日市から沢登りでは数回来ているが登山は無いので奥多摩の地図を見ていたら金毘羅尾根が目に入った。長い尾根なので鳩ノ巣駅から急登の尾根から武蔵五日市に繋ぐことにした。
  鳩ノ巣駅から多摩川を渡り車道を進むとすぐ先の右に標識は無いがスーパーの無料袋が沢山木に巻いてある。ヤマップを見ると登山口だ。「おかしい地図では大樽峠へは越沢バットレス沿いに登るのに?」ヤマップではここを指しているのでを信じて急登の道を行く。ペナントは全てスーパーの無料袋である。鉄塔の下で休憩して道を登ると城山の山頂に着く。持っている地図では山頂から約1cm離れている。新道なんだ!(持っている地図は2014年版)先に進むと古い小楢峠の標識で,ヤマップでは点線で越沢に降りている。大樽峠からは左へ左へと緩やかな登り道になる。やがて御岳山の住宅地に入り階段を上ると御岳山に着く。相変わらず人は多い。お参りして日の出山へ。40分で日の出山へ。頂上はぎっしりの人だらけ。ここは保津さんの送別会(1973年3月16名)、旧友の集い(2013年5月21名)と三回目である。昼食後下りに入る。長い階段と緩やかな金比羅尾根を降る。長い3時間でやがて宅地から市街に入り武蔵五日市駅に着いた。8時間1分のマップタイムより14分早い7時間47分。計画書よりは25分早く着きちょっと自信がついた。( 山口 )

印西牧の原(05:02)⇒鳩ノ巣駅(07:15-07:30)⇒城山⇒大樽峠(10:09-10:18)⇒御岳山(11:55-12:05)⇒日の出山(12:45-13:00)⇒金毘羅尾根⇒武蔵五日市駅(16:05-16:25)⇒立川⇒浅草橋⇒印西牧の原駅(18:50)⇒自宅(19:00)