東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

丹澤山塊 蓑毛~大山阿夫利神社

   迷いに迷って蓑毛から大山阿夫利神社お参りに…今日も多くの皆様にお世話になりました。とても感謝しております。ありがとうございました。秦野のバス停で地図とにらめっこ…前のハイカーにどちらに行くのか尋ねておおよそのコースを教えていただき、蓑毛越から大山へ行って見ることにしました、その方は一つ手前のバス停で下車...蓑毛越で再開…桜を見に行かれたそうです。とてもおしとやかで上品な女性でした。ありがとうございました。富士見台では流石に富士山は姿を見せず、近くにいたハイカーの方が晴れていればこの通りとスマホの写真を見せてくださいました。ありがとうございました。大山から下社へ下って見晴台で別のハイカー方とおしゃべり…横浜のハイキングクラブの方で、また、ルートと伊勢原ではとても美味しいビッグなかつやさんがあることを教えていただきました。今日は伊勢原にはいらないかな?と思っていました。阿夫利神社でお参りと御朱印をいただきさてどうしようか?七沢温泉に行きたいと思っていたもののここから登り返すのはちょっと…そうだ!高取山や弘法山で駅まで4時間位、そうしようと向かったものの、(普通であれば間違うことはないのですが)途中の百合の台から間違えて…間違っていることはわかっていても、ずっと歩きやすい踏み跡が続いていて…そのまま行っても下山できそうでそのまま大山駅の方へ行ってしまいました。車道(蓑毛街道?)に出たのですが、もう一度山に入ってしばらくすると、とても雰囲気の良い墓地にたどり着き...やっぱり下山出来た!!大山街道へ…  日帰り温泉があったので寄ってみましたが、今日はお休みでした。…  街道に戻ると山頂で見かけた大山のシャツを着た方が…もう少し歩けるコースあるのかな?とお話すると駐車場に車を留めていらっしゃるとのことでした。駅まで歩いて大変そうだったらバスに乗ろうとバス停で停車駅(バス停)の数を数えていると…乗っていきますか?と声をかけてくださいました…お言葉に甘えて乗せていただき、伊勢原駅まで送っていただました。この方はすごい方でした。毎日のように大山に登ること既に2600回以上…素晴らしいです!!ありがとうございました。せっかく伊勢原に来たんだから…美味しいとんかつ食べてって見よう!!……ネットで見てもよくわからずお米屋さんで教えていただきました…ありがとうございました。とんかつ 肉料理 麻釉は凄い!!私はすぐに入ることができましたがやっぱり満員でした…とんかつ定食にアジフライを追加して…食べ切れないのでは?前の方が帰るために席を立つと見覚えのある方…このお店を教えてくださった方でした…挨拶を交わして、またの再会を…  こんなことが…大山に来ると皆様にいつも親切にしていただいていて感謝ばかりです。皆様本当にお世話になりありがとうございました。(黒澤)
蓑毛バス停(7:18)~蓑毛越(8:13)~浅間山~蓑毛越~大山(9:49)~見晴台(10:41)~大山阿夫利神社(11:24)~蓑毛越(11:53)~浅間山~百合の台~大山駅バス停近辺(12:54)12km

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会