北アルプス 蓮華温泉~白馬岳

7/27、私達( 女性) は東京駅にて集合、11:24発ほくたかに乗り糸魚川へ駅で山口、吉田先輩の車に同乗して、蓮華温泉へ1時間30分かかり到着。道は途中から細くクネクネ、対向車が来るとすれ違うのに大変な道でした。先輩らはテント場へ宿のお部屋も綺麗で広く、温泉は熱めですが良い温泉でした。

翌朝(28日)朝から雨… 03:30に起床し、身支度を済ませ宿の朝食は豆カレー(味はかなり薄味で、胃に優しい感じ)を食べ宿の入り口で待ち合わせ、5時に出発、露天風呂の湯煙を眺めながら山頂を目指します、花も所々に可愛らしく咲ていました。雨で足元も悪く湿気と暑さでレインウェアが蒸れて早く脱ぎたい気持ちと下山者に稜線はかなりの強風で撤退してきたと言っていたので、ちょっと不安な気持ちなりましたが、9時に大池山荘に到着。山小屋の広場?には下山客と登頂される方々で沢山いました。小休憩し稜線の強風を心配しながらも小蓮華山で判断する事にし、登り始めました、思った以上に強風と雨で視界が悪く、稜線も見れず11:50に小蓮華山に到着、ここまで来たならと白馬岳山頂を目指し、途中雷鳥にも出会え癒され13:50に白馬岳へなんとか無事に登頂出来ました。頑張って登頂出来きとても嬉しく思いました。白馬山荘へ14:20無事に到着 ❗️ ストーブがあり冷えた体にはとてもありがたかったです。ホッとしたのも束の間、一先輩が少し体調悪くなり、テント泊を辞めてもう一つの山小屋に素泊まりする事に---明日までに良くなる事を願いつつ、各自部屋へ二畳個室を予約しましたが、思った以上にとても狭く寒い部屋でした。暖をとりたいので、ストーブがある暖和室へ行き体を温めて会の女性と2人でお疲れの乾杯をしました。食事も終わり明日のお弁当を貰って部屋に行こうと思いましたが、部屋が寒いのと乾燥室が思いの外、濡れた雨具が乾いて無かったので、ストーブの所に持って来て乾かしてから部屋に戻り、明日の身支度をして早めに床につきました。夜中は小雨だったような気がしますが朝に近づくにつれ風が強くなってきました。4;10集合4:;25出発、先輩は体調が良くなりホッとしました。薄暗い中ヘッドライトをつけ出発--- 山頂に近づくにつれ風が強くなってきましたが、やっと4人揃っての山頂で撮りました。強風で飛ばされそうになりながらも先輩に支えられて、小蓮華山~船越の頭~大池山荘まで辿り着きました。稜線からはとても素晴らしい山々、富士山も遠くに見え雲海・雪渓・日本海も見えて、とても良かったです。大池山荘から蓮華温泉登山口までは、樹林帯だったので、とても楽に感じました。中々味わえない、良い体験をしたと思います。メンバ-無事に怪我なく下山出来た事が何より嬉しかったです。下山後は、蓮華温泉に入り汗を流してサッパリ、車で糸魚川駅まで、送ってもらう事に… 本来ならバスで帰る予定でしたが、人手不足でバスが運休に、なっていたので、車で送って貰えてありがたかったです。出発まで時間があったので、駅近のラーメン屋さんで4人で仲良く食事を、駅まで送迎。山小屋2泊の山行は初めてでしたので、とても良い経験と体験が出来ました。( 山口、吉田、杉山、伊藤 仲記 )