箱根 金時山

09/17(火)晴れ後曇り気温33℃
  10日間、山に行ってないので電車で行く事にした。金時山は過去5回?行っているが山北駅側からは行っていないのでルートにした。久しぶりの電車登山である。小田急新松田駅御殿場線に乗り換えるがどちらも通学生徒で超満員だ。駆け足で乗り換え乗車した。山北駅で降り左折して線路沿いを進み線路を渡り1km歩き酒匂川を渡りまた1km歩いて酒水の滝の看板を右折して「21世紀の森」に向かうがいろは坂並みの急登でどっと汗が出る。車道が砂利道になり出発して1時間半で登山道になった。イモジ山ではパンツ、ズボン、シャツの汗を絞った。ここから車道になり浜居場城跡からは登山道になる。山伏平は道が一杯交差してヤマップが無ければ迷いそうだ。足柄万葉公園からまた林道になり足柄峠~足柄城址~足柄関所跡と進みようやく金時山登山口に着いた。ここまですれ違ったのは下山者が3人だけだった。樹林帯の隙間から見た金時山はまさしくマッターホルンのようだ。凄い急登で木材の階段と所々鉄骨階段だ。高度差300mを40分で登り金時山に着いた。山小屋では登山人生で初めて自分のモットーを破り初めてコーラを買って飲んだ。うまい!と思った。山頂は丁度ガスが出て視界ゼロだったが猛暑での7時間弱は長かった。登山者は二人しかいなかった。乙女峠を目指して下山にかかった。勝手知ったる道で1時間半で乙女峠バス停に着き数分後に新宿行の高速バスが来て迷わず乗り帰途についた。( 山口 )

印西市自宅最寄駅(05:02)、印西牧の原駅小田急新宿駅(06:18-06:41)⇒新松田駅(07:55)/御殿場線松田駅(08:00)⇒山北駅(08:14-08:16)イモジ山(10:21-10:34)⇒山伏平(11:47-12:01)⇒足柄公園前(12:55-13:02)⇒金時山登山口(14:10-14:17)⇒金時山(15:05-15:18)⇒乙女峠乙女峠バス停(16:46-16:55)⇒バスタ新宿(19:50-20:04)⇒印西牧の原駅(21:12)⇒自宅(21:24)  / 登山時間8時間30分(歩行時間7時間29分、休息時間1時間01分)(マップタイム8時間09分)