東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

中ア 御嶽山 

4人て行くはずたった御嶽山でしたが、天候不順で前回と同じく2人で御嶽山山頂へGo!!リベンジを果たしました。天候不順でとうなることやら…土曜日に木曽駒、日曜日に御嶽山の計画を立てたもののどちらも暴風?まだ土曜日のほうがマシ…見ていた天気予報では曇り、他では風速30メートルと聞き、集合場所には行ったものの流石の私も帰ろうと思いました。しかし、とりあえず駐車場までGo!!田の原の駐車場に着き仮眠、時々目が覚めても木々が風に吹かれて揺れている。このまま撤退かと諦めていました。温泉くらいは入って帰りたいと思っても早朝営業もハテナ?しかし、行けるところまで行くことになりスタート。普寛によって開かれた王滝口。修験のお山なので滝行でもしてから登るのかな?滝行の代わりに雨で心も体も清められ、所々にある避難小屋で休みながら王滝までたどり着くことができました。先行していた方から風は強いけれどもゆっくり歩けば剣が峰(山頂)は行けますよ!!とのアドバイス…風にどばされそうになりながら山頂にたどり着くことができました。美しい池を廻りたかったものの、いつも軟弱な私は勇気ある撤退!!そのまま下山しました。心も体も清めることができました。霊峰 御嶽山はとても良いお山でした。帰りに伊那IC近くの見晴らしの湯に立ち寄り帰路に着きました。( 吉田、黒澤 )



 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会