東京朝霧山岳会活動日記Ⅱ

会山行活動の簡単な報告です!

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ上記画像:インド ガンゴトリ山群 バスキパルバット(6792m) ㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ※各画像をクリックすると拡大されます

栃木 日光 男体山

   最寄りのコンビニ前で朝4時待ち合わせ、杉山さんの車で出発、お天気はまずまず--- 平井大橋から高速に乗り、途中佐野SAで朝食を摂って二荒山神社の登山口へ向かいます。途中雨が降ってきたので、観光にしようか悩んでいましたが、到着したら登山口は雨が降って無く駐車場には5~6台車が止まっていたので、上に登られた方居るんだな〜と思い、私達も万が一に備え、レインウェアを着て7:30に出発--- 順調に登って行くにつれ、小雨が降って来て七合目付近には雨は少しずつ強くなり、岩場も増えてきました--- 避難小屋?で少し様子を見ていましたが少し小降りになったような気がしたので、山頂を目指して出発--- 山頂付近は雨、風強くなりましたが、白馬岳の時を比べてもさほどでも無く無事に11:37登頂…互いに写真を撮りあって早々に下山--- 岩場は濡れて滑りやすいので、慎重に降り八合目あたりからでしょうか天気は回復、晴れて七合目付近で中禅寺湖が見え感動しました--- 四合目辺りから岩場もなくなりサクサク歩ける様になって14:36無事に下山--- 山には何ヶ所か山小屋?・避難小屋があり、休憩するにはとても良い所で雨の時にはとても有難いと思いました---  帰りは少し渋滞もありましたが、19時前に最寄駅に到着、杉山さん運転ありがとうございました--- 初めての女性二人の山行、とても楽しく登れて良かったです( 杉山、伊藤 仲 記 )

 

( 里山歩きからヒマラヤ登山・・・それが我々のフィールドです ) ㅤㅤㅤ 東京朝霧山岳会