東北 朝日連峰 以東岳 大鳥口~加茂海岸

6/12: 海浜幕張の仕事を終え東京駅から新潟まで新幹線、さらに鶴岡まで特急で23時に着く。バスターミナルが開いていたので仮眠したが01時半ごろ起こされ漫画喫茶で2時間位仮眠する。

6/13: 06:30のバスで朝日庁舎に向かう。以東岳はまだ雪が残っている。今年は降雪は多くなかったが雨が少ないので残っているとか。朝日庁舎からタクシーで以東岳大鳥口に3年ぶりで到着。08:00長い道い歩きが始まる。天気は曇りでグッド。荒沢ダムからは短パンになる。大鳥川に沿って下り朝日村の集落が現れ朝日庁舎には昼頃着く。国道112号線からが長かった。14時位から日が差し脚、腕、顔と焼かれる。後ろに月山、右手に羽黒山がずっと見える。田園、サクランボ、ブドウ園の中を歩く。今宵の宿、羽前大山駅には予定よりちょっと早い18:12分に着いた。駅前は自販機一台のみ。1時間前に夜食買ってよかった。20時には寝てしまった。(行動時間10時間12分 42.9km )
6/14: 03:25に歩き出し海岸線の山並みのトンネルをくぐって1時間ちょっとで加茂海岸に着き砂浜で記念撮影、と朝ごはん。駅に06:11に戻ったが電車がないのでタクシーで鶴岡まで行き、特急に乗り帰途についた。
3年前のGWの朝日連峰全山縦走で目標になった太平洋~蔵王連峰朝日連峰日本海ももうすぐだ。( 山口 )