南ア 仙丈ヶ岳 ( 敗退 )

28日、若葉駅に16:00集合し車で出発、仙流荘の先、工事のため閉鎖されたゲート付近で幕営した。隣にテント一張、戸台河原付近でアイスクライミングを楽しむパーティでした。29日、快晴。一旦仙流荘の駐車場に車を止め出発。途中、戸台大橋から歌宿方面に向かう林道に迷い込んだが直ぐに戻り08:54戸台河原に着き、12:25角兵衛沢出合、14:11丹渓山荘跡を通過。この日は渡渉点を探しながらの長い河原のゴーロ歩きで疲労が溜まり、北沢峠まで届かず、15:55に比較的平らな1700m付近で幕営した。途中他のパーティには出会わなかった。30日,快晴。幕営地を07:04に出発し北沢峠へ向かう。途中深夜に戸台を出発した若いパーティーに追い抜かれた。北沢峠着09:20。仙丈ヶ岳へ向かう尾根には膝までの雪が積もりトレースは無い。入山が早すぎたのか。体力を考慮して撤退することにした。(先程のパーティも撤退)15:40丹渓山荘から2時間ほど下った取水地堰堤にて幕営。途中都合10名程の入山するパーティとすれ違った。夕刻は焚き火で温まりながらのんびりと過ごした。31日、快晴。幕営地を06:20に出発し車で日帰り温泉(見晴らしの湯、露天風呂からの南アルプスの眺望が素晴らしい)に寄り15:40若葉駅着。解散した。
今回残念ながら登れなかったので5月連休、戸台大橋から歌宿へのバスを利用して再度トライしようと考えています。( 山口、吉田、木戸記 )